アイフルは土日でも当日中に借り入れできる

大手消費者金融業者のアイフルは、土日・祝日でも電話やWEBからの申し込みに対応しています。

アイフルの申し込みは24時間いつでも対応しており、最短30分で審査結果が出るため、「土日に突然お金が必要になった」という理由から申し込みを検討している人もいるでしょう。

ただし、アイフルには土日・祝日だとすぐに対応できない手続きがあります。即日融資を受けたい人は、土日・祝日にアイフルから借り入れする際の注意点を確認しましょう。

土日にアイフルを利用する際の注意点

土日・祝日にアイフルの利用を検討している人は、下記の点に注意しましょう。

【土日・祝日にアイフルを利用する際の注意点】
  • 土日・祝日は店舗窓口が営業していない
  • 勤務先が休みの場合は書類提出で在籍確認に対応する必要がある
  • 振込融資での借り入れは口座への入金が翌営業日になる

アイフルは土日・祝日でも即日融資に対応していますが、店舗窓口では申し込みができず、借り入れ方法によっては、口座への入金が翌営業日になることがあります。

また、勤務先が土日・祝日に営業していない場合は、勤務先の電話対応が必要となる在籍確認を、書類提出で対応することになります。

土日・祝日にアイフルの利用を検討している人は、注意点を確認しましょう。

アイフルの特徴

アイフル

アイフルのおすすめのポイント

  • ネット申し込みから電話で急ぎの融資にも対応
  • 初めてなら30日間無利息サービスを実施中
  • 誰にも知られずWEB完結利用で郵送物なし!

土日は店舗窓口が営業していない

アイフルの店舗窓口は、土日・祝日は営業していないため、申し込みを検討している人は、店舗窓口での申し込み以外の方法を検討しましょう。

【土日・祝日にアイフルに申し込む方法】
申込方法 申込受付時間
WEB申込 24時間
電話申込 9:00~21:00
自動契約機 8:00~22:00
店舗窓口 ×

パソコンやスマートフォンを持っている人は、WEBから申し込みをしましょう。

WEB申込は自宅からでも手続きができ、最短で即日融資を受けることができます。

また、アイフルは土日・祝日でもWEBから24時間申し込みを受け付けているため、深夜に申し込みをしても、最短翌営業日に借り入れできます。

できるだけ早く借り入れをしたい人は、WEBからアイフルに申し込みましょう。

なお、土日・祝日でアイフルの店舗窓口が営業していなくても、店舗などに設置されている自動契約機は、8:00~22:00の時間で利用できます。

自動契約機から申し込みをする場合、ローンカードをその場で発行できるというメリットがあるため、申し込みからローンカードの受け取りまでまとめて済ませたい人は、自動契約機から申し込みをしましょう。

勤務先が休みの場合は書類提出で在籍確認に対応する

アイフルの審査では、在籍確認が行われます。

在籍確認とは、カードローン審査の一環で、「申込者が本当に会社に在籍しているか?」「会社は実在しているか?」などを確認するために、審査担当者から会社にかかってくる電話連絡のことです。

申込者の勤務している会社が土日・祝日に営業していない場合は、在籍確認の電話連絡に対応できないので、在籍確認を書類提出で対応する必要があります。

在籍確認を書類提出で対応する場合の書類は、下記の通りです。

【在籍確認を書類提出で対応する場合の書類】
  • 社会保険証(原本)
  • 給与明細
  • 雇用契約書の控え
  • 社員証
  • 源泉徴収票
  • 在籍確認を書類提出で対応する場合、社名の分かる書類が1点必要になります。申し込みの前に用意しておきましょう。

    なお、土日・祝日に勤務先が営業していないなどの事情がなくても、希望すれば在籍確認は書類提出で対応できます。

    職場の人に内緒で借り入れをしたい人などの事情がある人は、在籍確認を書類提出で対応したい旨を審査担当者に伝えましょう。

    振込融資での借り入れは翌営業日になる

    土日・祝日に振込融資の手続きをしても、実際に借り入れができるのは翌営業日になります。

    アイフルから当日中に借り入れしたい人は、アイフルATMやコンビニなどに設置されている提携ATMを利用して借り入れしましょう。

    なお、アイフルATMの場合、土日・祝日でも手数料無料で利用できるため、お得にアイフルから借り入れできます。

    アイフルATMの場所は、アイフル公式サイトの「店舗・ATM検索」から調べられるため、借り入れを検討している人は、近くのアイフルATMを利用しましょう。

    アイフルは土日でも電話での相談を受け付けている

    アイフルのコールセンター(0120-201-810)は、土日・祝日でも、9:00~21:00の時間で電話による相談を受け付けているため、申し込みや借り入れなどで不明点がある人は、アイフルに電話で質問しましょう。

    質問などを聞いた後は、すぐに電話で申し込みの手続きに進めるため、必要書類の準備ができていればそのまま申し込みもできます。

    なお、アイフルには、電話で相談するのが不安という女性のために、女性オペレーターのみが対応する女性専用ダイヤル(0120-201-884)が設置されています。

    電話で申し込む場合は、オペレーターに住所などのプライベートな情報も申告するため、申し込みが不安な女性は、女性専用ダイヤルを利用しましょう。

    借入額の返済は土日でもすぐに反映される

    アイフルからの借入額の返済は、土日・祝日に手続きをしてもすぐに結果が反映されます。

    借入額の返済期日が土日・祝日でも、アイフルATMやコンビニの提携ATMなどから、返済期日までに返済をすれば延滞にはなりません。

    ただし、振込による返済の場合、土日・祝日に手続きをすると、銀行の営業日の関係で返済の反映が翌営業日になる場合があります。

    返済期日が間近の場合は、振込予約ではなく、スマホアプリや提携ATMを利用して返済しましょう。

    即日融資を希望する人はWEBから申し込む

    土日・祝日にアイフルから即日融資を受けたい人は、WEBから申し込みをしましょう。

    WEB申込は24時間受け付けており、最短30分で審査結果を確認できるため、突然お金が必要になった人でも、最短で当日中に借り入れできます。

    また、WEB申込であれば、アイフルの店舗や自動契約機に行かなくても、スマートフォンやパソコンから申し込みができるため、急いでいる人におすすめです。

    アイフルのWEB申し込みについて知りたい人は、「アイフルのWEB申込(WEB契約)は来店不要で申込から借入ができる」 の記事を参考にしてください。

    WEB申込の際は審査回答時間に注意

    アイフルのWEB申込を検討している人は、WEB申込する際に、審査回答時間に注意しましょう。

    アイフルの審査回答時間は9:00~21:00となっているため、21:00以降に申し込みをしても、当日中に借り入れはできません。

    当日中に借り入れをしたい人は、混雑状況など考慮して、遅くても20:00には申し込みを済ませましょう。

    年末年始は営業時間が通常と異なる店舗がある

    年末年始は、営業時間が通常と異なる店舗があるため、アイフルの店舗で申し込みや相談を検討している人は、営業時間に注意しましょう。

    年末年始の営業時間は、アイフル公式サイトの“アイフルからのお知らせ”で確認できます。

    毎年12月の初旬には、営業時間の情報が公式サイトに掲載されるため、年末年始は営業時間を確認してから店舗に行きましょう。

    なお、自動契約機やWEB申込は通常通りの時間で申し込みを受け付けています。アイフルの店舗が営業していない場合は、自動契約機やWEBでの申し込みを検討しましょう。